Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

2台+1台+1

Galaxy Z Fold 6やPixel 9 Foldなどが発売を控えてるところで
頭の中を整理するということも含めて

普段持ち歩いているモバイル機器としては
SGCAM_20240717_092207664
社給携帯として、iPhone SE3
こちらは、docomo回線、副回線にpovoのeSIMを・・・
個人のメイン端末は、Galaxy Z Fold 4
これもdocomo回線のahamoを使用
で、サブの端末として、Jelly StarをmineoのSoftbank回線で使用
という感じでの運用

まあ、社給の携帯にpovoを入れるのはグレーなんだけど、持ち歩きの台数を極力減らしたいってのがあって・・・
休みの日に持ち歩くのに、バイク用のナビ関係を任せることが出来れば、ちょっとだけ楽だなあと
で、iPhone SE3にはApple Watch SE2も繋いでる状態
これは、ICOCAの定期を使うため
AppStoreが使えないので、ほかの用途はほとんど無理なのと、まあ今までのスマートウォッチに関しても通知とSUICAと健康管理ぐらいしか使ってないってのもあって問題なしかなと思ってる

で、構成をちょっと見直したいなと思う部分としては
休日のバイクでの日帰りツーリングの時に関して
上記の構成だと
ナビ用のiPhone SE3と個人携帯のGalaxy Z Fold 4の2台持ちってなる
これをどうにか減らす方法として
1 iPhone SE3の副回線を個人のメインSIMにする
 メリットとデメリットは
 外出時1台である程度賄える
 ただし、エンタメ類などは、個人用の端末及びサブ回線が必須、まあ泊りのある時だけかな?
 メイン回線をahamoからpovoとかに変更、かつサブ回線をahamoとかUQあたりにする必要がある
2 個人メイン携帯にLTE対応のスマートウォッチ(WearOS)を連携させる
 基本的に1と同じ感じだけど、回線に関しては、スマートウォッチに連携させる必要があるので
 docomo以外は、au,softbank,楽天のキャリア直系しか使えない
 なので、料金とエリアを考えるとdocomo一択かな
 あと、ICOCA定期がWearOSだと使えないので、iPhoneでの使用になる

まあ、これをやるとどっちを選んでもツーリング中のカメラがiPhone SE3だけになるってマイナスポイントもあるけど
その辺は、妥協できるかは今後の検討課題かな

今のところは1が有力で
Galaxy Z Fold 6とか入手するのは、あまり意味は無いかなって感じ

iPhone SE3
Galaxy Z Fold 4
Jelly Star
の3台体制ってなるかな?