Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

お盆の休日 四国カルスト カブキャンプ(2018/08/17)

お盆の前半の11-15日は、バイクと関係なしに福岡

16,17日に休暇をとって、16-19日でバイクでどこかにと
ただ、残念なことに16日が雨となったので
17-19日にどこかへと
5日あれば、北陸方面まで足を伸ばせるかなと思ってたのですけど
3日だとさすがに厳しいので、休み期間に合わせて再検討です
ある程度の行き先だけ決めて、特に宿も取らずに行き当たりばったりということに

行ける先としては
九州、中国、四国のどれかという感じ 九州は2回連続で行ったばかりなので
中国、四国から興味の引くところを考えて
今回は、四国カルストでのキャンプを目的に、行くことに

四国ということで、コストを抑えるには
スーパーカブ110でしまなみ海道を渡るのが550円と一番安い
NC700Sだと一番安くて、橋の部分だけを高速にした場合に片道、1850円ですので

で、スーパーカブ110で四国へ向かいます 基本平日なので、通勤時間帯などを避けるために
早朝、6時半に出発
たらたらと、2号線を走行
向島からしまなみ海道へ
ツーリングサポーターで原付2種を指定して、ナビをさせてるのですが
しまなみ海道に関しては、まともに案内できません
一番大事な、向島からの入り口を間違えます
まあ、何回か渡ってるので、自分は問題ありませんが、初見だと苦労するかもしれません
ツーリングサポーターを有料利用するのは、カブのためなので
こういったところを間違えるのであれば、あまり課金する価値が見いだせません
九州でも平気で高速の無料区間を案内してましたし・・・

ここからは、各所で料金を払いながら橋を渡ります
01000581
平日なので、それほどすれ違う原付も少なく
自転車もそれほどではありません

しまなみ海道をひたすら進み
とにかく突き進みます
松山を経由して、目的地の四国カルスト
15時過ぎには四国カルストの姫鶴平キャンプ場に到着
01000584
キャンプ場所は三段になってて
水場やトイレに近い場所は狭く、既に数組が陣取ってて隙は無い状況
まあ、もともと一番下の段へと考えてたので、予定位通りに、一番下の段へ
前日の雨のせいで、ところどころ水たまりもありましたが
テントを張るスペースは、探せば十分に
宿泊場所を設定し
2018-08-20_09-45-58
キャンプ場の周辺には風呂も食料品も購入できる場所もないので、
01000587
20km以上離れた、雲の上温泉
500円
露天あり、サウナありとコスパは良いです
疲れと汚れをある程度落とし
給油と食料品も購入して、キャンプ地へ

刻一刻と天候は変わります
2018-08-20_09-52-31
運良く、雨はありませんが、星空が見えるのか
ちょっと不安でしたが

どうにか、深夜には全天が晴れて、星空も綺麗に
01000594

星とスーパーカブ110とも記念撮影
01000596
荷物になるので、三脚を持って行かなかったのが悔やまれます
次に行くことがあれば、三脚は持って行きたいです

綺麗な星空だったのですけど 15年ぐらい前に見た、久住高原の星空のほうが綺麗だったかなと
思い出補正もあるのかもしれませんが
久住の時は、毎分のように流れ星が見えてたような記憶があります
前回行った久住の星空も、そこまででもなかったと感じましたので
やっぱり残念ながら、空気はずいぶん汚れてきてるのでしょうね・・・

給油は2回
1回目は、四国にわたってから、山に入る前に
ちょっと早めだけど
172kmで2.37l
72.6km/lとかなりの数字
2回目は、風呂に入った後に、これもかなり余裕を持って 143kmで2.22l
64.4km/l
まあ、山道走行なのでこんなものでしょうか
とは言っても、平均数字ですので
特に悪いわけではありません

この日のルートはこんな感じで
2018-08-19_06-29-26
341.6kmの走行

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村