Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

心電図とか対応のスマートバンド

もう20年以上も、なんとなく狭心症じゃなかろうかという症状があって
月に1回ぐらい不意に胸が苦しくなることがあるのだけど
どうにも病院にいってもはっきりしたことが分からない
ということで、
Apple Watchが心電図に対応したので、これなら不意の胸の痛みの時に心電図を取れるなあと
思い、メインがiPhoneではないけど、Apple Watch買わないといけないかなとか考えたのだけど
それよりも、他に心電図の取れるスマートウォッチとかスマートバンドとか無いかと検索
そこで、中華製であればいくつか心電図を取れるスマートバンドがあることに
まあ、医療用とかそういったところの精度はもちろんないだろうけど
ずっと不思議に思ってたことが分かるのであればと
購入

見た目は普通のスマートバンド
DXO_20210130_072840_100_0427
なんかよくわからないけど、メイン画面にクラゲが浮いてる
アプリ側で変えられるようで、サクッと変更

Screenshot_20210130-073120_SmartHealth

測定できるのは

歩数
心電図
血圧
心拍数
睡眠
SpO2(経皮的動脈血酸素飽和度)
体温

の7項目

歩数は、まあ、普通
wena3より正確っぽい
心電図は、測定時に前面の金属部分に触れ測定する感じ
正確かどうかはわからないのだけど、しっかりと取れてる気はする
血圧は、校正してやれば、次回からはある程度傾向はわかる
月一ぐらい校正すればいいかな?
心拍数も特に問題なく普通
睡眠、wena3よりはそれっぽい感じ
SpO2は、98%ぐらい
他の計測器(指先タイプ)で測ると99%だったりするので、まあこんなものかなと
体温は、10分ごとに自動計測されてる
寝てるとき、家にいるとき、外出した時と外気温で上下してるので
正確かどうかは別にして、ある程度の目安にはなる
体温計で測った際との差を見ると大きな差は無さそう

右手にこれ、左手にwena 3ってな状況なのが面倒なので
出来れば、wenaで同等なことが出来るようになってくれるとなとは思う

でもまあ、今のところ、お値段以上の価値はあるかな