Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

CarPlayとAndroidAuto

エブリイは純正オーディオからATOTO SA102に変更している
で、ATOTO SA102ってのは
CarPlayとAndroidAutoに対応していて
本体のみだと、microSDの音楽再生とか動画再生(試していない)、ラジオあたりが出来る
DXO_20201102_120344_100_0151
地図を見たりナビをしたりってのは
CarPlayかAndroidAutoを利用して、有線で接続したスマートフォンでやることになる

まず
DXO_20201102_120502_100_0154
DXO_20201102_120512_100_0155
AndroidAutoでは、ナビはGoogleMapのみ
PrimeMusicやYoutubeMusicなんかはあるけど、まあそんなに利用価値のあるものは無い

で、
DXO_20201102_120404_100_0152
DXO_20201102_120412_100_0153
CarPlayはナビに関しては
純正Map,GoogleMap,ヤフーカーナビの3種類が使える
その他としては、LineとかYoutubeMusicとかが使える

個人的な話でいえば、GoogleMapのナビは信用できないので
バイクはツーリングサポーター
車では、ヤフーカーナビを使ってるので
AndroidAutoのGoogleMapしか使えないってのは、正直実用的ではないと思ってる
ということで、基本的にCarPlayを使いたいのだけど
メインで使うのは、OnePlus 7なので
車に乗るのに、毎回iPhone 7を忘れないようにしないといけないのは
ちょっとめんどくさい
あと、常用しないiPhone 7にSIMを入れておかないといけないのももったいない気がしてる
楽天MNOのSIMが使えれば良いのだけど、iPhone 7は非対応だしなあ・・・

AndroidAutoが社外の地図を開放してくれればそれで済む話なのだけど
なかなか厳しそう
Android自体対応のヘッドユニットを選ぶのもありだったかなとも思いつつ
それはそれで、OSの更新が無さそうだったり
お値段がちょっと高めだったりと、選びにくい理由もあったりする

まあ、遠出するのは基本的に
車中泊したいとか、バイクだと雨にやられるってときのキャンプだったりの予定なので
そんなに頻繁じゃない予定なので、少々のことはスルーするしかないかなと