Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

Galaxy Z Fold 2

遅ればせながら、Galaxy Z Fold 2を入手
タブレットは時々入手してたけど、久しぶりのGalaxyのスマートフォン(?)端末
DXO_20210114_070604_100_0383
OnePlus 7 + 8インチタブレットの構成を1台に減らしたいってのが一番の目的
これさえうまくいけば
メイン端末 + サブ兼車載(エブリィとバイク)の2台2回線に収められるかなと
同時に届いた、Jelly2 + タブレット +iPhone7 って組み合わせも決して悪くないんだけど
通勤時間も短い現状だと、タブレットとJelly2を入れ替えて使うってのも面倒だなあって
というわけで、当面はメイン端末として使ってみることに

1週間ばかり使用しての評価としては
十分、当初の目的は果たせたかなという感じ
普段使いは
カバーディスプレイ 6.2インチで対応可能
かなり縦長なので、表示が微妙な部分がなくは無いのだけど
ChromeGmailTwitterRSS Readerあたりは何の問題もなし
で、Kindle楽天マガジンなどの読書関係は
メインディスプレイ 7.6インチ
で読みやすい
切換えもスムーズだし、ちょっとした隙間時間に切り替えて使える
ただ、まだ使いこなしてるとは言い難い部分もあるので
これから、Fold2らしい使い方が出来ると良いかなと

で、もちろん不満点もある
解像度というかdpiの問題なのだけど
標準の320dpiという数値
これだとメインディスプレイ使用時に、非常にもったいない表示になる
ただ、dpiの設定を変更すると、当然なのだけどカバーディスプレイ側も連動するので
メインディスプレイの表示に最適化すると、カバーディスプレイでの表示が豆粒状態になる
なので、今のところは480dpiで運用中
本当は640dpiぐらいが良いのだけど、カバーディスプレイ側が・・・
それぞれ独立して設定できれば良いのだけどなあ

次に指紋認証がなかなか認識しにくい
基本的に解除するのがメインディスプレイを閉じた状態でするのだけど、
登録はメインディスプレイを開いた状態ですることになってる
なので、たぶん指の角度とかが登録時と読み取り時で違ったりで、なかなか認識されない
4本登録したけど、安定してるのは右手の人差し指ぐらいかなあ
顔認証は、まあ今の時期ほとんど使えないかな

最後は、重いってところかな
まあ、スペックでわかってることなんだけど
ケース含めると300gぐらい
片手持ちだと、ちょっと疲れる
寝るときには使いたくないかな

といった感じ
お値段的には人に進めれるものっではないけど
よく考えると、iPhone 12 Pro MAX 512GBとあまり違わない値段だなあと
どっちも一般人には無縁だな