Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

画面サイズ

立て続けにスマートフォンについて

気持ちとしては、iPhone XRにかなり傾いたところがあって
画面サイズってどの程度の差があるのかなって思って、調べてみた
評価基準として
個人的な理想として、Xperia Z Ultra
現状として、Xperia XZ2 Compactを入れてみた
2019-05-30_07-05-47

解像度 画面サイズ 液晶サイズ
Xpeira Z Ultra 1080x1920 6.44 80.2x142.6 基準
Xperia XZ2 Compact 1080x2160 5.0 56.8x113.6 現状使用機
Xperia 1 1644x3840 6.5 65x151.8
iPhone XR 828x1792 6.1 65x140.7 Xperia 1と同じ横幅
Pixel 3 XL 1440x2960 6.3 70.0x143.9 △ 高い,128GBまで
OnePlus 7 1080x2340 6.5 69.2x149.9 Felica無し,3G band6非対応
OnePlus 7 Pro 1440x3120 6.67 71.0x153.8 Felica無し3G band6非対応
Xperia XZ3 1440x2880 6.0 68.2x136.3
Xperia XZ2 Premium 2160x3840 5.8 72.2x128.4
Galaxy Note 9 1440x2960 6.4 71.1x146.2

順不同というわけではなく、数値を出す前の有力候補順

で、表を見て
Xperia 1は、実機をXperia XZ2 Compactと比べたときにも感じたけど
読書端末として考えるには、やっぱり幅が足りない
XRを選ぶのは、画面サイズが欲しいという理由だとあまり価値はないかなと感じる
Xperia 1と同じで候補の中では一番小さい
もちろん、iPhoneでしか使えないDxO ONEだったりLightningを使った周辺機器を使いたいなら有力な選択肢だけど
今のところコスト面も含めて考えると脱落気味

Felicaを諦められるなら、最新のCPU SD855搭載の
OnePlus 7/7Pro
って思ってたのだけど
3G band6非対応ってことで、候補から外れた・・・

表に入れていない、最新機種の
Galaxy S10/S10+,AQUOS R3
あたりはノッチの形がちょっと無理

ということで、
残るのは
全部入りってことで候補をあげると
CPUが一世代前かつXperia XZ2 Compactと同じになるSD845機の
Pixel 3 XL,Xperia XZ3,Xperia XZ2 Premium
になるのかな
SD855世代で欲しいものが無いという感じ

画面サイズ以外に変更がないという感じになるので
わざわざ買い換えるほどのことは無いのかなあという感じになってくる
さて、どうするかってところで止まってしまう状況

考え方としては
繋として
1.Xperia XZ3を購入
 まあ、動作面での不満はないだろうし、シャッターボタンはある
 リセールバリューは無いので、1年ぐらいは使わないと損が大きそう
2.iPhone XRを購入
 リセールバリューは良さそう
 シャッターボタンなし、iOSが苦手などなどの理由により、短期間しかもたない可能性あり
3.UMIDIGIあたりの格安端末を購入
 バイクはXperia XZ2 Compact
 平日は、格安端末
 ってな使い分け
 面倒くさくていつまで続けられるか不安あり

ということで、早々にある程度決着つけたいところです