Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

AndroidかiPhoneか

Androidを使い続けてる理由は
以前は、Felicaと防水が理由だったのだけど
いまだと、そのどちらもiPhoneでも問題ないという状況
なので、残る理由は
microSD追加によって格安で大容量のストレージを追加できるところと細かい所のカスタマイズ性
なので、Androidにそこまでこだわる必要はなくなってるのかなということで
今回の機種変更の考察では
iPhoneまで対象にしてる

iPhoneにしたい理由がいくつかあって
DxO Oneが使える
  1インチセンサーで、換算32mmf1.8と無理してないのも良いところで
  ちょっと古いとはいえ、スマートフォンの描写力とは差がある
DxO ONE

Xperia XZ2 Compact
DSC_1278
全く設定をいじらないと、色の印象などはXperia XZ2 Compactの方が良いけど
画像のキレとか周辺画質の安定性なんかは、格段の差がある

・Lightning - SDカードカメラリーダーが使い勝手が良い
  1泊以上のツーリングのときに、カメラからスマートフォンに画像を移す手間が、
無線などに比べて楽
  Androidだと有線でも微妙に不安定なところがある

と、どちらも写真絡み

趣味として、バイクと写真がメインになってる以上
それに絡んだところが、いろんなものの選択条件になってくるのは仕方ないのかな

iPhoneになっちゃうと、周辺機器もある程度そっち方面に引きずられそうなのが
コスト面が辛い
AirPodは嫌なので、Powerbeats Proにしたり
タブレットiPadを選んだりと
Apple Watch 4が欲しくなったりと
なかなか財布には厳しい

と、いろいろと考え中
画面サイズとバイクでの使い勝手が優先度高いかなってところ
でも、最終的にはどこが決定打になるかはまだまだ迷い中