Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

ZenFone 3 Ultraを約1ヶ月使用して

絶賛大活躍中

Xperia XZ2 Compactにあって、ZenFone 3 Ultraにないものは
コンパクトさ、防水対応、Felicaワンセグ、CPU性能
あたり

コンパクトさについては、大画面で1台でという要望のためには我慢すべきところなのでOK
他のものについてはあるに越したことはないのだけど、今はどうにかできる範囲になってるのかなと
防水対応が必須なバイクナビについては、Atomのマウントを購入したのでそちらに任せられるかの実験次第でXperia XZ2 Compactでなくてもいいかの判断待ち
Felicaedyオートチャージが便利なのだけど、セブン銀行のATMで入金しやすくなった分でどうにか手間は軽減されたので、我慢できる範囲に
ワンセグは、地震などの災害時に必要だろうなという思ってるのだけど、type-Cのアンテナアダプタを持ち歩いてないので、結局は使えない可能性が高い
CPU性能もあるに越したことはないんだけど、重たいゲームなどをするわけではないので、今の程度でも十分問題なし
ってな具合に、ZenFone 3 Ultraをメインに使うための言い訳は十分
2019-01-15_08-31-20
気になる部分もいくつかあって
電波関係について、ちょっと弱い気がする
モバイル通信とBluetoothが怪しい
Xperia XZ2 Compactだと問題ない、勤務先の建物中心部あたりでアンテナ立たない感じ
というか、Atomが問題ない場所でZenFone 3 Ultraが駄目ってのもあるので、ちょっと厳しいかも
BluetoothXperia XZ2 Compactと比べると切れやすいかな
そういった面が致命的な状況になれば影響はあるかもしれませんが
今のところ、大画面の有意さに敵いませんので、ZenFone 3 Ultraをメインという状態で行きそうです

16:9で6.8インチというサイズで
Video&TVsideViewやAmazon Primeのビデオ
Kindle楽天マガジンでの読書など、他の端末だと我慢や工夫が必要なことも問題ありません

まあ、今さら感があるので、人におすすめできるものでもないですけど・・・