Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

Pixel 6 Proのカメラを確認してみる

Pixel 6 Proをメインでいくかを悩んでいる最中
カメラ性能だけの為だけでもメインにする価値はあるような気もするので
一通り適当に撮影してみて、どんなものかを確認

まず、広角側
Pixel 6 Pro
広角(x1.0 24mm)
PXL_20211211_040309720
超広角(x0.7 16mm)
PXL_20211211_040314287

DC-TX2(24mm)
P1000433

正直大きな差は感じられない
16mmが撮れる分だけPixel 6 Proの方が便利
色味は、個人的にはPixel 6 Proの方がメリハリがあって好み
DC-TX2あっさり目
ただ、見た目に近いのは、DC-TX2かも

次に望遠
Pixel 6 Pro
望遠(x20 480mm)
PXL_20211211_033034736

DC-TX2(360mm)
P1000426

Pixel 6 Proは4倍を超えるとデジタルズーム
ブログで見る分には、ぱっと見ると違いはない感じだけど
等倍(リンク先のFlickr参照)まで拡大してみると明らかな差
でもまあ、等倍で見ることなんてほぼ無いので十分実用的かなとは思う

ただ、超望遠域になるとフレーミングが難しくて
ファインダーのあるDC-TX2の安定性に比べるとPixel 6 Proは手ぶれというか画面内に被写体をしっかり捉えるのが難しかったりする
その辺りは使い分けが必要そう

ついでに
Pixel 6 ProとiPhone 7の広角側比較

Pixel 6 Pro(24mm)
PXL_20211211_233841713

iPhone 7(28mm)

画角が大きく違うので、比較は難しいけど
まあ、iPhone 7でも普段使いには何の問題なし

いろいろ考えると大きくて重いけど何でも出来るPixel 6 Pro
軽いけど、広角のみのiPhone 7
どっちにするか悩ましい